2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紹介しきれなかった参考文献

TODO:いつか取り上げるテレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0作者: Joseph Jaffe,織田浩一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/07/22メディア: 単行本 クリック: 39回この商品を含むブログ (76件) を見る

翻訳教室

最近買った本で面白かったものを紹介します。 その名は、翻訳教室。 これはアメリカ現代文学の名翻訳者にして、東大教授でもある柴田先生が、自身の大学での講義内容をそのまま書籍で実況中継したものです。といっても文学に疎い私なんぞは、著者名を見ても…

iPhone登場で期待が高まるマルチタッチインターフェース

Steve JobsはiPhoneの登場を「携帯電話の再定義」と称しましたが、ひょっとするとこれは、あらゆるコンピュータ器具における「インターフェースの再定義」に発展する可能性だってあります。それはiPhoneの持つマルチタッチインターフェース。 PC Watchの記事…

スライドなんてもういらない

一口にプレゼンテーションと言ってもいろいろありますが、例えば会議室で多くの人に向けて説明するとき、皆さんはどんな道具を使いますか?ここで、「OHP!」なんていう人はきっと少数派で、皆さんの脳裏に浮かんでいるのはたぶんMicrosoftのPowerPointでし…

GRAN TURISMO HDで垣間見たゲーム広告の未来

GRAN TURISMO HD、みなさんはプレイしましたか? GRAN TURISMO HD http://www.gran-turismo.com/jp/ GTHDには「こりゃ内装まで含めてちゃんとビジュアライズしたら確実にゲーム広告として成り立つな」という予感をひしひしと感じました。 ゲーム広告といって…

2007年はRIAが溢れ返る年

あけましておめでとうございます。 去年はGoogleのYouTube買収やmixi上場が話題に登りましたが、今年もweb界隈は話題に事欠かない盛り上がりっぷりを我々に見せつけてくれるでしょう。 そして今年は、なんといってもRIA(Rich Internet Application)の年。200…