第参回天下一カウボーイ大会来場者の皆さんお疲れさまでした

短いプレゼンでしたが、twitterや懇親会を含め様々な感想を頂きました。どうもありがとうございました!中でも「あの発想はなかった」という意見が聞けた時が一番嬉しかったですね。特にレコメンデーションやテキストマイニングみたいな、どこにでもあるありふれた技術を使って、今までにない新しいコンセプトのサービスを作るというのはなかなか大変です。そんな中、

App Concierge : Recommendation over marketplace

というテーマも、実は数10あったアイデアの中から、

  • 世界レベルで、似たようなことをやっている人が他にいないか
  • 時流に合ったテーマ・問題設定を選んでいるか

といった自分なりの判断基準で振るいにかけて最後に残ったものでした(といいつつ、誰か既にやっていたらごめんなさい)。また念願だった増井先生からの意見も後で頂けました。方向性は間違っていないとのことなので、地道に改良を続けることにします。次のステップは英語(海外市場)対応ですかね。