Qt4 + DirectX 9/10.1/11デモを公開しました

Qt、使ってますか?あれってGPLと商用ライセンスしかないんじゃという方は、とりあえずNokiaのページで目を覚ましてください。LGPL化の波に押されて、Google EarthやMaya 2011など、今やQtを使った実用3Dアプリは増殖の一途を辿っています。またSafariGoogle ChromeのHTMLレンダリングに使われるWebkitを手軽に試せることでも有名なQt。SVGの読み書きも楽勝です。

が、Qtでグラフィックスアプリをばりばり作っているという方はまだ少数派ではないかと思います。そこで用意しました。DirectX 9/10.1/11に対応した、完全Public Domainのサンプルです。

実行結果は、Direct SDKサンプルの'HLSLWithoutFX'と同等ですが、デバイスやデバイスオブジェクト周りの初期化をQtWidgetの継承クラスとして抽象化したことで、使い勝手のいい仕様になっています。またMSAAの自動検出やリサイズ時SwapChain再構築など、3Dアプリを作る際に欠かせない機能も、DXUTに依存することなく実現しています。

またQtについて言えば、MFCやDXUTなど今までのC++ベースのライブラリとは比べ物にならないほど生産性を持っていることが、使ってみればすぐにわかるかと思います。正直C#のWinFormsやWPFと比べてもそれほど見劣りもしません。C++のコード資産を持っているけど、GUIのために他の言語に乗り換えるのも億劫という貴方、これを機にQtですごいアプリを作ってみませんか?