いいアプリのアイデアを思いついたぞ

ここのところプライベートではずっとテキストマイニングを研究しているのですが、ふと機械学習を使った良いローカルアプリのアイデアを思いつきました。それはテキストファイルやOffice(Word,Excel,PowerPointなど)のデータを自動分類し、特徴となるキーワードを可視化する、というものです。シチュエーションとしては、何かを探したいんだけど、検索キーワード自体が思いつかない!というケースを想定してます。実際問題として、会社で使っているPCのMyDocフォルダ、ファイル溢れまくりでカオス状態もいいと(以下略

Webアプリがとかく話題になりがちな世の中ですが、会社の中で扱う膨大な量のデータは今も昔もWWWから隔離した世界にあるわけですし、あえて今、進歩が止まっているローカルアプリの世界で新しいことを試すというのもありなんじゃないでしょうか?特にテキストマイニング技術の進化は近年著しい(やはりこれはWebの存在が大きい)ので、新たにやれることはまだいっぱいあると思います。

今後のアプリ展開の戦略としては、まずローカルアプリでコアとなる技術を磨いておいて、AppEngineが将来使える道具になったときにWebで勝負に打って出る感じでしょうか。