東京を生かしきれてない自分

ソーシャルブックマーク研究会という、貴重な学びの機会があったことに今更気づいた。

うーんなんたることだ。毎日チェックするGoogle Readerには技術系ブログが100個以上、IT勉強会カレンダーやGoogle Groupを定期的にチェックするなど、情報収集は怠りなくやってきたつもりなのに。一瞬で埋まったAppEngineイベントの奪取に成功して、これで都会人の仲間入りかと思っていた矢先にこれだ。東京というチャンスの塊のような町をまるで活用できてない。

というわけで今はスライドを見て、その内容の充実ぶりに打ちのめされているところ。うーん、これ、そこらへんの人工なんたら学会シンポジウムより全然旬な内容だわ。

でもこうも思う。これくらいのイベント、テキストマイニングで発見できなきゃダメだよねと。SNS、blog、チャット、あらゆる情報発信媒体から、書き手の関心を機械的に分析し、それを他者の関心とマッチングさせることで重要度の高いイベントを自動的に見つけ、登録する学習型カレンダー。これくらいのことが当たり前に出来てやっとWeb2.0ないんじゃないかと。

時代は確実に集合知プログラミングの世界に向かっている。RやPythonの良書も増えてきた。でもまだまだこれから。自分もこの未熟なインターネットを少しでも良くするべく闘っていこうと思う。